おもしろいことおもしろいこと

主に見てきた芝居の話

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国立劇場の臨時バス

ときどき、国立劇場終演後の都バスについて云々する人がある。 これが不思議で仕方がない。 半蔵門駅の状態を見れば、臨時バスの運行もむべなるかな。 さう思ふものぢやなからうか。 半蔵門駅の状態、それは、「バリアフリー? なにそれ? おいしいの?」状…

花を惜しめど花よりも

3月11日(日)に東日本大震災追悼式のあつた国立劇場で、今月「一谷嫩軍記」の「熊谷陣屋」その他がかかつてゐる。 国立劇場開場45周年といふことで、普段はあまり上演しない段などもかけるし、「熊谷陣屋」も普段は省略される部分をやるのらしい。 「平家物語…

六代目中村勘九郎襲名披露二月大歌舞伎の昼の部 @新橋演舞場

2月25日(土)、新橋演舞場に六代目中村勘九郎襲名披露公演の昼の部を見てきた。 退屈な鳴神。 おそらく、主たるふたりのセリフに難があるせゐだらう。 七之助の雲の絶間姫は、聲はいいものの、どうもメリハリに欠けるところがある。 たとへば出てきて花道七三…

立川談志追悼公演 「落語立川流 in 平成中村座」

2月20日(月)、平成中村座に立川談志追悼公演「落語立川流 in 平成中村座」に行つてきた。 歌舞伎会のおかげで取れた席だつた。 話によると販売開始5分くらゐで売り切れたといふ。 席を押さへたときは、まさか自分の状態がこんな風になるとはと思つてもみなか…