おもしろいことおもしろいこと

主に見てきた芝居の話

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

壽 初春大歌舞伎 夜の部@新橋演舞場

1月26日(木)、新橋演舞場に壽初春大歌舞伎の夜の部を見に行つてきた。 楽の日にしたのは、とくに意味はなかつたが、今となつてはよかつたかもしれない。 吉右衛門で連獅子を見るのなんて、これで最後かもしれないもの。 幕開き直後の「矢の根」は役者もそろ…

スパマロット@赤坂ACTシアター

1月21日(土)、赤坂ACTシアターに「スパマロット」のマチネを見に行つてきた。 幕開き直後から客席は笑ひの渦。幕の降りるまで、ずつとそんな調子だつた。 終演後も、「おもしろかつたねー」「(笑ひつぱなしで)おなか痛くてつらいわー」などと語り合ふ人々の…

壽初春大歌舞伎 夜の部@平成中村座

1月13日金曜日、平成中村座に壽初春大歌舞伎の夜の部を見に行つた。 それにしても、大歌舞伎、か。大歌舞伎、ねえ。ふむん。 まあ、それは平成中村座に限つたことではない。 今月は東京だけでも新橋演舞場に国立劇場、ル・テアトル銀座に浅草公会堂、そして…

新春浅草歌舞伎 夜の部@浅草公会堂

1月7日土曜日、浅草公会堂で新春浅草歌舞伎の夜の部を見てきた。 「敵討天下茶屋聚」の通し上演である。 最初にこの演目を見たのは今を去ることほぼ二十年前。 最後に見たのも同じ年。 最初のときは今はなき中座で、最後はこれまた今はなき歌舞伎座で見た。 …

坂東玉三郎初春特別公演@ル・テアトル銀座

お三輪ちやんは玉三郎だなあ。 といふのが、ル・テアトル銀座の坂東玉三郎初春特別公演の感想だ。 1月6日金曜日に見てきた。 初日あたりはあまり大向かうがかからなかつたといふ話だつたが、この日は適度にかかつてゐた。 ここ数年、ほかの役者で見てきた「…

壽 初春大歌舞伎 昼の部@新橋演舞場

1月2日の月曜日、新橋演舞場に壽 初春大歌舞伎の昼の部を見てきた。 いはゆる初芝居といふアレである。 初芝居は歌舞伎座の昼の部、と決めてゐたが、現在歌舞伎座はない。 仕方がないので演舞場。さういふ人も多いのではないかと思ふ。 今年の目標は「分相応…